マンションのインターネット状況を確認しよう
それでは、マンションのインターネット導入にはどのようなケースがあるのでしょうか。
インターネット回線(光回線)がない
新築のマンションであれば、インターネット回線が導入されていないということはまずありません。
ただし築年数の古いマンションのなかには、ADSLなど古いタイプの回線しかないというケースもあります。
インターネット回線がマンションの共有部分まで引き込まれている
共有部分まで光回線が引き込まれており、各住戸までは配線されていないケースです。多くのマンションはこのケースに該当します。この場合、配線の引き込み工事とプロバイダ契約が必要です。
・各住戸まで配線されていて、すぐに使える
マンション単位でプロバイダ契約が行われているケースもあります。室内にルーターなどの通信機器が備え付けられており、入居後すぐにインターネットに接続することが可能です。インターネットの利用料金が、管理費や共益費に含まれていることもあります。
マンションのインターネット契約の大まかな流れ
マンションのインターネット契約は、設備の状況によって選択できるプランが異なるため、さまざまなケースが考えられますが、ここでは大まかな契約の流れを紹介します。
まず、管理会社や大家さんにインターネット導入の許可を得ます。
光回線提供会社のウェブサイトで、自分の住むマンションの住所を入力すると回線の提供エリアか・回線の引き込み済みかなどが判断可能です。
つぎに接続プロバイダを選択し、申込みを行います。
インターネット環境がなくウェブサイトからの申込みができない場合は、家電量販店などの店頭で契約することも可能です。
2.工事日の調整
プロバイダから折り返し工事予定日の連絡が来るので、立ち会い可能な日の調整を行います。
申込みから工事までは2~3週間ほど、混雑する時期は1ヶ月以上掛かることもあるので早めに連絡しましょう。
3. 引き込み工事
引き込み工事自体は1~2時間程度と短時間です。
工事が完了したら、インターネットに接続することができます。
まずは、お気軽に何でもご相談ください!
「無料売却査定」実施中!
所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。
・とりあえず費用だけ知りたい
・他社の見積と比べてみたい
・売却の悩みを聞いてもらいたい
などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!
下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。
無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、売却物件不足中です!)