八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > マンションに住みながら売却することはできるのか?

マンションに住みながら売却することはできるのか?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)








マンションに住みながら売却することはできるのか?



 居住中でもマンションを売却する方法は?マンションを売却する際には、空き室状態で売り出す場合と住みながら売し出す場合があります。資金に余裕があれば別ですが、居住中に売り出すケースはとても多いでしょう。マンション売却時に住宅ローン残債があり、売却金を残っているローンの返済に充てるケースが多い、ということですね。不動産売買契約が結ばれた後、引渡し日(多くの場合決済日)までに引越しを完全に済ませるかたちになります。

 

 

内覧のコツはどうすればいいのか?



 マンションを売却するには、「内覧」で気に入ってもらわなければなりません。

 空室状態であれば、マンションは広々、すっきりして見えますし、内覧者も気兼ねなくゆっくりと観察することができるでしょう。 しかし、売主が住んでいる状態であれば、結構大変です。日常生活を送っている部屋を観てもらうわけですから、プライベートな部分を見せる、ということになります。 散らかっては片付ける、という繰り返しが日常生活なわけですが、内覧が入るときには掃除が大変ですね。 マンションを買う決断をしてもらおうと思えば、日常生活の掃除に加え、より行き届いた清掃が必要です。

 

 

 



 

内覧時に気をつけることその1:売主の印象


 出迎えから見送りまで、売主は笑顔でさわやかに、良い対応をこころがけましょう。服装も清潔感のある格好で、あまりに個性的な奇抜な服装は控えたほうがよいかもしれません。「少し変わった人」と思われると、ちょっと損するかもしれません。内覧者は居住者がいると気を遣い、細かく見て回ることができない、というデメリットがあります。 そのデメリットを補うには、

快く内覧を受け入れる姿勢を前面に見せることが大切です。「どうぞご自由にじっくり見て下さいね」という親しみやすい雰囲気、ウェルカムな雰囲気はとても大切になるでしょう。緊張した雰囲気、見張られているような雰囲気であれば、ろくに内覧もできずにさらっと見るだけで帰ってしまうことになります。

 

 

内覧時に気をつけることその2:室内の清掃状態



マンション購入者は条件の合う物件を見て回ります。内覧で気に入ってもらえなければ、選択肢から外れてしまうことになります。ですので、掃除に関してはできる限りのことをしましょう。条件にぴったりはまっているのに、掃除の手を抜いていたばかりに良い印象を与えることができない、というのは残念です。 特に、水廻りは汚れが目立ちやすいですので、あまりにひどい状態であれば、ハウスクリーニングを利用する、というのも手です。

 

 

 

 

   内覧時に気をつけることその3:照明をすべてつけて明るくする



 内覧時には、日中であっても室内はすべて照明をつけま  しょう。 

   照明というのは印象面でとても大切です。明るく見えると内覧の時の印象     が良く感じます。室内のすべての照明をつけましょう。 照明が消えている

   お部屋は、どうしてもお部屋が見えなくて、印象があまり良く感じないの     で、デメリットになります。出来るだけ照明は室内の内覧中は、すべてつ     けておくほうが良いでしょう。

 

 

 

内覧時に気をつけることその4:スッキリ整理している状態



マンションを売却し、引っ越す際に、すべての荷物を持って出るわけではないと思います。 もし、いずれは処分するものがあれば、内覧の地点で処分した状態で迎えるほうが部屋がすっきりしてよいかもしれません。空室と比べると、どうしても部屋が狭く、所帯じみた印象になってしまいます。出来る限り荷物を整理整頓し、広々と見せることがポイントです。 居住中のマンションを内覧できることは、内覧者にとっては、家具を配置した場合の生活がイメージしやすい、というメリットもあります。 内覧者に良い印象をあたえること、これにつきます。



マンションに住みながらのデメリットは?


やはり、内覧希望者が、居住者の方に気をつかい、サイズや計画が立てにくいデメリットがありますので、何度も内覧に行くことが増えるので、購入希望者の決断が遅れます。売却期間が少し時間がかかるデメリットがあります。


マンションに住みながら売却するメリットは?


物件が売れてからの、新生活になりますので、計画が明確に立てらえる点、購入希望者の要望がわかる点です。ほとんどの売主様は、空室状態ではなく、自宅マンションに住みながら売却をされています。参考になれば幸いです。当社では中古マンションの販売を得意としております。まずは、お気軽にご連絡ください。スタッフ一同ご連絡をお待ちしています。



まずは、お気軽に何でもご相談ください!



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713




≪ 前へ|中古マンションを高く売るなら第一印象が大事です!   記事一覧   住宅ローンの審査についてメリット、デメリット|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る