八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > マンションリフォーム費用の目安は?実際いくらかかるの?

マンションリフォーム費用の目安は?実際いくらかかるの?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

マンションリフォーム費用の目安は?実際いくらかかるの?








中古マンションをリフォームして綺麗に使いたい。



そんなとき考えるのがリフォーム費用。人生何度も物件購入するわけじゃないので、経験ある方は少ないはず。そこで今回はよく行われるリフォームの費用について、じっくりまとめてみましたので、ご利用ください。







水回りのリフォーム期間と費用の目安





水まわりのリフォームで、大がかかりな増築や、間取り変更を伴わない場合の工事期間のおおよその目安は、以下の通りです。


・キッチン …約2~7日程度



・バスルーム …ユニットバスからユニットバスへの交換 約2~4日程度、 在来浴室 約7~14日程度



・洗面脱衣室…約1~2日程度



・トイレ …約1~2日程度



※設備機器や各スペースの大きさによって上記の日数は変わってきます。 




例えば、費用について水回りでも特に要望の多い、「トイレ」についてまとめてみました。



20万円程度のリフォームがよく出ていますが内容は、



・洋式便器の交換と壁と床のクロス貼り換え 


・手すりの設置 


・手洗い場の設置



→洋式便器をスタンダードな洋式便器に交換する場合には、20万円以内でおさまります。


比較的安価な便器を選べば、内装まで手を入れることも可能です。


バリアフリー化なども考慮すると、80万円~を見込んでおいたほうがいいでしょう。



その他、バスルームももっとくつろぎたい、安らぎの時間にかえたいなどの要望も多く、リフォームされる方は多いですね。

その場合の費用ですが、相場70万円〜200万円程度になるでしょう。



もちろんどの程度こだわるかによって費用もかわってきます。



お風呂はユニットバス全体の交換か、在来工法で木組みから作る方法があります。今ではリフォームに関わらず、多くの方がユニットバスを採用しており、費用はサイズとグレード、さらにオプション(TV付き、シャワーヘッドなど)をどれだけ追加するかによって相場は変化します。





リビングのリフォーム期間と費用の目安






<15万円以上20万円未満>のリフォーム



油性マジックの落書きなどが水拭きで落とせるなど、よりレベルの高いコーティングが施された床材の上張りが可能です。既存のフローリングをはがした上で、一般的な床材を使った「骨組みからやり直し」工法でのリフォームしていきます。フローリングは、以前は骨組みを組んだ上に直接床材を敷いていましたが、現在では骨組の上に一度ベニア板を張り、その上に床材を固定することになっていますので、強度も問題ありません。骨組み部分で床の高さを調整するため、上張り工法のように段差が発生しないのがメリットです。既存のフローリングの傷みが激しい場合、この工法しか選べない場合があります。




<20万円以上>の本格リフォーム



見た目の優しい温もりがある天然木など、こだわりの床材を使ったり、畳を撤去して、和室から洋室(フローリング床)に変更したりすることが可能です。和室からの変更の場合は、畳を撤去してから、下地処理をする方法をとるので、畳撤去・下地組みの作業分だけ価格が上がります。具体的な価格は、使用する床材や施工面積により変わりますが、6畳で一般的な床材を使用する場合、20万円台が目安です。





最後に



実際どれぐらいの費用でマンションのリフォームできるかは、業者に無料相談をしてみて検討すると良いでしょう。そのほか、ハウスクリーニング費用っていくら?

キッチン新品交換?お風呂新品交換?トイレ新品交換?クロス張替?など、当社では無料見積もり行っています。わりと綺麗な物件の場合は、リフォームせずにハウスクリーニングだけで十分なケースもあります。まずは、お気軽に何でもご相談ください!どれぐらいの費用でマンションのリフォームできるかは、業者に無料相談をしてみて検討すると良いでしょう。



ハウスクリーニング費用っていくら?




キッチン新品交換?お風呂新品交換?トイレ新品交換?クロス張替?など、当社では無料見積もり行っています。わりと綺麗な物件の場合は、リフォームせずにハウスクリーニングだけで十分なケースもあります。







まずは、お気軽に何でもご相談ください!



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、売却物件不足中です!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713






≪ 前へ|マンションのリノベーションには「収納」が大きなポイントです   記事一覧   自宅を売る目的をしっかり確認しよう!住宅売却の成功例と失敗例は?|次へ ≫

山田崇 最新記事



山田崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る