八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の不動産買い取りで大切なポイントとなる公道と私道について知ろう

八尾市と東大阪市の不動産買い取りで大切なポイントとなる公道と私道について知ろう

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市の不動産買い取りで大切なポイントとなる公道と私道について知ろう







皆さんは不動産物件情報をご覧になっている時に『私道負担有』などの文字を見かけたことはありますでしょうか。



実は私たちが毎日利用する道路は、大きく分けると公道と私道の2つに分類されるのですが、その違いについて日頃から意識をされている方は恐らくほとんどいらっしゃらないでしょう。



しかし、この2つの道路の違いを知っておくと、不動産物件の買い取り時にもきっと役立つはずです。



今回は、そんな公道と私道についてお話いたします。



◎まずは公道についてご説明いたします。


公道とは平たく言うと『国・都道府県・市区町村が管理を行う道路』のことです。



このように、普段利用している道路の多くが公道となっているため、公道についてのイメージは、比較的しやすいのではないでしょうか。



◎続いては私道の説明です。



こちらは『個人が所有する道路や、企業などの団体が所有する道路』のことで、自動車教習所内に造られた練習用の道路などが私道にあたります。



なお、『しどう』と発音すると市道か私道か判別がつきにくい場合がありますので、市道は『いちどう』、私道は『わたくしどう』と発音することも。



市立の学校を『いちりつ』、私立の学校を『わたくしりつ』と呼び分けることと同じですね




まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取東大阪市不動産購入なら株式会社寿ハウジングまで・・・


ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




八尾市不動産、東大阪市不動産
中古マンション、中古戸建て、土地を買うのも売るのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジング八尾本店にお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713







☎TEL 0120-884-713

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日



≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産の契約不適合責任が不要となる不動産買取りで安心の取引をするためには!   記事一覧   八尾市と東大阪市の中古住宅を購入する前にチェック!ホームインスペクションとは?|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る