八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市不動産のマンション引き渡し後によくあるトラブル事例と未然に防ぐ方法

八尾市と東大阪市不動産のマンション引き渡し後によくあるトラブル事例と未然に防ぐ方法

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市不動産のマンション引き渡し後によくあるトラブル事例と未然に防ぐ方法






◎人気のマンションに空きが出騒音がする


トラブル事例は、騒音に関することです。


たとえば隣人の生活音や、近隣の住宅で飼われているペットの鳴き声、工場や道路からの音など、騒音に関するトラブルの内容はさまざまです。


工場や道路からの音は内見時にある程度把握できますが、隣人の生活音などは実際に暮らし始めてから気づくことが多いといえます。


そのため、「騒音があるとは聞いていない」など、クレームが来ることも珍しくありません。


◎住人同士のトラブル


トラブル事例は、マンションの住人同士のトラブルに関することです。


集合住宅であるマンションの場合、生活マナーの悪い住人がいる可能性があります。


たとえば、ゴミの始末が悪く悪臭がする、なにかとクレームを言ってくる住人がいるなど、住人同士でトラブルが起きるケースもあります。


マンションの住人同士でトラブルになっている場合、「知っていれば購入しなかったのに」と、売主が責任を問われることもあるのです。


◎付帯設備に不具合がある


トラブル事例は、付帯設備に関することです。


付帯設備とは、エアコンや給湯器など、引き渡し時に残していく設備のことで、なにを付帯設備とするかは、売主と買主の交渉で決めることができます。


しかし、中古マンションの売買では、付帯設備に関するトラブルがよく起こるため注意が必要です。


具体的なクレームの内容としては、エアコンが使えなかった、ついていると思っていた設備がなかった、などが挙げられます。


◎具体的な対応方法


冷静に話し合うことを心がける
買主にとってマンションは、高額な買い物です。


また新生活を楽しみしていたところ、想像していなかった騒音や付帯設備の不具合などが発覚し、冷静ではいられなくなっている可能性があります。


喧嘩腰でクレームを言ってくる買主もいるかもしれません。


しかし、クレームを受けた売主も同じような態度で対応すると、話がこじれて深刻なトラブルに発展しかねません。


したがって、まずは冷静に話し合うことが大切です。


◎売買契約書の内容を確認する


マンションの売買契約書には、買主に引き渡す設備や備品などについて記載されています。


付帯設備に関するクレームの場合、売買契約書に記載されている内容を確認することが大切です。


◎仲介を依頼した不動産会社に相談する


クレームに関して個人間でやり取りすると、対応する必要がないクレームについても応じてしまう恐れがあります。


マンションは、不動産会社に仲介を依頼して売却するケースがほとんどです。


通常、仲介によって売却する際、売買契約書や重要事項説明書といった契約書類は不動産会社が作成します。


売主と買主のあいだでおこなった交渉の内容や告知事項などは、不動産会社も把握しているため、クレームを受けた際には、まず仲介を依頼した不動産会社に相談するのが得策です。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713






≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産の住みながらでもマンション売却はできる?売却を成功させるコツ   記事一覧   不動産売却が通常よりも長期になる原因は?スムーズに売却するためには|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る