八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 東大阪市の空き家を売るにはどうすればよい?売却の方法やポイント

東大阪市の空き家を売るにはどうすればよい?売却の方法やポイント

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

東大阪市の空き家を売るにはどうすればよい?売却の方法やポイント






◎空き家を売るか貸すかはどのように判断する?


空き家を売るか貸すかの判断基準は、今後この家に住む予定があるかどうかです。


たとえば、多額の現金を得たい場合や今の家に今後住む予定がない場合には、売却がおすすめです。


対して、家に愛着があって手放したくないという気持ちがある場合や老後に住む可能性がある場合は、賃貸をおすすめします。


これらにはそれぞれメリットとデメリットの双方があり、まず売却することのメリットはまとまった現金が手に入ることや賃貸業務の手間や費用がかからないことです。


一方でデメリットには、ローン完済のために費用がかかることなどがあります。


そして賃貸のメリットは、不労所得が手に入ることや家を手放さなくて良いことです。


対してデメリットには、設備投資のために費用がかかることなどがあります。


1、空き家を売却する3つの方法を簡単に解説!


空き家を売却する方法はいくつかありますが、ここでは3つをご紹介します。


1、
古家付きのまま売却することです。


この場合、解体やリフォームなどがいらないので時間やコストをかけずに売ることができます。


2、解体して更地にしてから売却することです。


家付きのままでの売却が難しい場合や、土地活用のしやすい地域であれば、短期間で売却できることもあります。


3、リフォームしてから売却することです。


空き家が売れにくい多くの原因は状態の悪さなので、リフォームすることによって改善されれば早く売却できるケースも少なからずあります。


◎空き家を売却するための大切なポイントを3つご紹介!


空き家の売却にはいくつかポイントがありますが、ここではとくに大切な3つをご紹介します。


1、家の境界を確定させることです。


隣地との境界が曖昧なままだとトラブルになるリスクがあります。


確定測量をおこなって古い境界を確定させれば、このようなリスクを回避できて購入者も安心できます。


2、売却活動が長期化することを前提に計画を立てることです。


立地や築年数によっては、購入希望者がなかなか現れないこともあります。


そのため、何か月経っても売れなければ買取に切り替えるというように計画を立てることが必要です。


3、専門家へ依頼して家の状態把握をすることです。


購入希望者は家の状態や強度などを気にするため、プロに依頼して状態が良いと分かれば購入希望者は安心でき、売却できるかもしれません。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




八尾市不動産、東大阪市不動産
中古マンション、中古戸建て、土地を買うのも売るのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジング八尾本店にお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713






☎TEL 0120-884-713

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日



≪ 前へ|東大阪市不動産の空き家火災はなぜ起こるのか?原因や対策など   記事一覧   東大阪市、周囲に気付かれずに不動産売却したい!売却活動の流れや期間|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る