八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の不動産のリースバックの家賃は高い?買取価格の相場や家賃を抑える方法

八尾市と東大阪市の不動産のリースバックの家賃は高い?買取価格の相場や家賃を抑える方法

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市の不動産のリースバックの家賃は高い?買取価格の相場や家賃を抑える方法






リースバックの買取価格の相場はどのくらい?


リースバックの買取価格は、一般的な相場と比較すると6割~8割程度になります。


不動産会社にとって、利回りが重視されるためです。


利回りは、「1年分の家賃収入÷買取価格」で求めることができます。


買取価格を抑えることが、家賃の利回りを高くすることにつながります。


また、リースバックをする不動産会社には、自由に売買できない制約とともに、市場価格が下落するリスクもあるためです。


築年数の古い物件は築浅の物件よりも買取価格が安くなりますが、買い戻し金額も抑えられ、家賃が安くなる点がメリットです。


◎リースバックの家賃の相場と家賃が高いと言われる理由は?


リースバックの年間の家賃相場は、買取価格に対する利回りをもとにして計算されます。


一般的には、買取価格の10%前後に設定されるケースが多いでしょう。


家賃の設定は、「買取価格×期待利回り÷12か月」で求めることができます。


リースバックの家賃は、買取価格が高くなると、家賃も高く設定される点が特徴です。


マンションの場合は、管理費や修繕積立金が上乗せされた金額が、家賃として設定されます。


リースバックの家賃が高いと言われる理由は、通常の賃貸物件とは異なり、近隣の賃貸物件の家賃相場が参考にされていないためです。

◎リースバックを利用した際に相場より家賃を抑える方法は?


リースバックを利用した際に設定される家賃は、買取価格と期待利回りをもとにして設定されます。


通常の家賃相場よりも高く設定される傾向にありますが、買取価格を安くすることで、家賃を抑える効果が得られます。


将来的に買い戻す際にも、安く買い戻すことができるでしょう。


また、買取をおこなう不動産会社と交渉して、家賃を抑えられる可能性もあります。


リースバックにおける家賃設定の仕組みを、よく理解しておくことが大切です。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713




≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産売却の流れとは?媒介契約から売却活動・必要な期間まで詳しく説明します   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産売却の際に相続や税金などの相談はどこにする?気になる費用は?|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る