八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の不動産の収益物件を賢く売却する!メリットとデメリットとは?

八尾市と東大阪市の不動産の収益物件を賢く売却する!メリットとデメリットとは?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市の不動産の収益物件を賢く売却する!メリットとデメリットとは?








賢く売却する!収益物件とは?


収益物件とは、ご自身が保有していて、毎月一定金額の賃貸収入を得ている不動産のことをいいます。


アパートやマンション、テナントのほか戸建て物件も賃貸に出していれば収益物件にあたります。


一般的に住宅を購入する場合住宅ローンを利用しますが、収益物件の場合は不動産投資ローンを利用します。


収益物件の売却は、大きな金額がまとまって入るため投資計画が立てやすい半面、売却まで時間がかかりやすいという特徴があります。


また、一般的な住宅と異なるため、収益物件ならではの売却のタイミングや、売却のコツを理解しておくことが必要といえるでしょう。


◎収益物件売却のメリットは・・・


収益物件でも、入居者が居なければ収入を得ることはできません。


また売却をおこなえば、入居者がいない心理的ストレスからも解放されます。


さらに、管理する必要もなくなるため、修繕費用などの心配もなくなります。


◎収益物件を売却した場合のデメリットは・・・


当然ですが、収益物件を売却すれば毎月一定の家賃収入はなくなります。


収益物件の売却は、一般的な不動産売却よりも時間がかかるとされています。


通常でも3か月から6か月程度、築年数が古く修繕やリフォームの必要があれば、売却までにはさらに時間がかかると考えておいて良いでしょう。


収益物件の売却でトラブルとなりやすいのは、入居者が住んだまま売却をおこなうオーナーチェンジです。


オーナーチェンジは新しいオーナーが入居者の状況を把握できないため、売却後にトラブルへと発展する可能性が高くなります。


収益物件の売却は、このようなメリット・デメリットを把握しておこなうことが大切です。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジング八尾本店にお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





☎TEL 0120-884-713

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日



≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産の離婚時に家を財産分与する方法とは?   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産の離婚で財産分与をする場合に家に住み続けるためのポイントとは?|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る