八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の不動産売却における減価償却とは?自分で計算はおこなえるか?

八尾市と東大阪市の不動産売却における減価償却とは?自分で計算はおこなえるか?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市の不動産売却における減価償却とは?自分で計算はおこなえるか?





◎不動産売却における減価償却とは


まず、減価償却とは年月の経過によって価値が自然と減少していくような固定資産(取得費が10万円以上)を複数年にわたって計上していく会計処理法です。


不動産売却において減価償却を用いると何が良いのかというと、売却益から減価償却費を引くことで、節税に繋がるのです。


ただし、減価償却は年月の経過によって自然と価値が減少するものが対象となっています。


ですので、価値が変化しにくい土地は減価償却の対象とならないためご注意ください。


不動産の売却を考えている場合は、下記に示している計算方法で具体的な数字を算出してみましょう。


◎不動産売却における減価償却の計算方法


減価償却の計算方法は定額法があります。


ただし、平成28年4月以降から不動産に関しては定額法によって算出しなければならないことが定められました。


ですので、ここでは定額法の計算について解説していきます。


◎定額法の計算式は以下のとおりです。


減価償却費 = 不動産の購入代金×償却率×経過年数×0.9


不動産の購入代金は名のとおり、不動産を購入した金額になります。


ただし、減価償却はあくまでも建物のみに適用されるため、土地代を含めないことにご注意ください。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産売却時の仲介手数料とは?確定申告や計上できる経費について   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産売却時に注意したい契約不適合責任とは?トラブル回避の方法|次へ ≫

トップへ戻る