八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市のご自身の終活で悩みがちな不動産相続!空き家の上手な管理方法や放置のリスク

八尾市と東大阪市のご自身の終活で悩みがちな不動産相続!空き家の上手な管理方法や放置のリスク

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市のご自身の終活で悩みがちな不動産相続!空き家の上手な管理方法や放置のリスク





終活において相続が必要な不動産はどうする?


空き家になった際の管理方法


終活時に気になるのが、相続が必要な不動産の取り扱いではないでしょうか。


まずは、相続したあと空き家になった場合の管理方法についてご紹介します。


空き家の管理では、劣化を抑えてきれいな状態を保つことを念頭に置いて、以下の作業をおこないましょう。


自分でおこなうのはもちろん、コストをかけて管理会社へ任せることも可能です。


1.換気や通水


定期的に換気や通水をおこない、不動産の傷みを防ぎます。


とくに湿気のたまりやすい押し入れや靴箱は念入りにおこなってください。


また、水道管を放置しておくとサビや悪臭の原因になり、破裂してしまったり、害虫が発生したりする可能性もあります。


2.掃除
きれいな状態を保つため、室内や庭をしっかりと掃除しましょう。


とくに庭の雑草が育ちすぎると、隣地に迷惑をかけてしまうリスクもあります。


防草シートや除草剤などを活用して、管理の手間を省くのもひとつの方法です。


終活中に見通しを立て、対策について考えておくと安心です。

◎不動産屋にの物件の買取をお願いする・・・

管理の手間や固定資産税などの維持費を考慮すると、今後使用する予定がない場合は、手放すことをおすすめします。


仲介による売却が難しい場合は、買取で直接取引することも可能です。


不動産を現金にしておくと、遺産分割でもめにくいメリットもあります。

まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産売却時に注意したい契約不適合責任とは?トラブル回避の方法   記事一覧   八尾市と東大阪市不動産売却に必要な費用とは?税金や諸費用の種類について知っておこう|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る