不動産売却前にリノベーションが不要な理由
不動産売却前にリノベーションが不要な理由は主に2つあります。
1.リノベーション価格を売却額に上乗せできない場合がある
リノベーションは数百万円かかることも多く、かなりの金額を支払いおこないます。
その金額を不動産売却時に上乗せできるかというと、できないことがほとんどなのです。
もちろん、リノベーションをすることで不動産の売却額を多少あげることは可能ですが、用いた費用を回収できるほど上乗せできることはめったにありません。
もし、リノベーションに用いた費用分を上乗せすると買い手が高いと感じ、売買契約が成立しない可能性があります。
このような理由から不動産売却前にリノベーションをおこなっても、リノベーションするのに支払った費用分を不動産の売却価格に上乗せして売却することが難しいため、基本的には不要とされています。
2.買い手の幅を狭めることになる
リノベーションとは、間取りの変更や機能的な設備に入れ替えなど今までその不動産になかったものをプラスすることで、不動産の空間設計を見直すことを指します。
しかし、不動産の購入を考えている方のなかには購入後に自分の好きなようにリノベーションをおこないたいと考えている方が多くいらっしゃいます。
もしリノベーションを不動産売却前におこなってしまうと買い手の幅が狭まってしまい、結果的に売却が成立しにくくなる可能性がでてきます。
◎不動産売却前のリノベーション、リフォーム、クリーニングの違いとは?
まず、リノベーションは間取り変更や機能的な設備の導入など不動産に新たな価値を付け、不動産の空間設計を見直すものでした。
それに対し、リフォームは古くなった部分の修繕をおこなうことを指します。
よって、リノベーションは不動産にプラスアルファを、リフォームはマイナスをゼロに戻す点で違いがあるのです。
また、クリーニングはシミや汚れなどを清掃によって清潔な状態に戻すことを指します。
不動産売却前にリノベーションやリフォームをおこなうよりも、クリーニングをおこなうことのほうが重要となります。
なぜなら、クリーニング費用はそこまで大きな費用をかけることなく、お部屋を清潔にすることができ、この清潔さが売買成立に大きく関わってきます。
不動産売却前は大きな費用がかかるリノベーションやリフォームではなく、クリーニングが必要であると言えるでしょう。
まずは、お気軽に何でもご相談ください!
#八尾市不動産売却・買取
#東大阪市不動産購入なら
#株式会社寿ハウジングまで・・・
ご相談・査定は無料です。
「無料売却査定」実施中!
所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。
・とりあえず費用だけ知りたい
・他社の見積と比べてみたい
・売却の悩みを聞いてもらいたい
などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!
下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。
無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)
☎TEL 0120-884-713
営業時間:9:00~19:00 定休日:水曜日