八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 東大阪市不動産売却時に注意したいオーバーローンとは?調べ方や対処法

東大阪市不動産売却時に注意したいオーバーローンとは?調べ方や対処法

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

東大阪市不動産売却時に注意したいオーバーローンとは?調べ方や対処法





不動産売却のオーバーローンとアンダーローンとは何か


ローンを組むときや不動産を手放すとき、次に不動産を手に入れるときにオーバーローンとアンダーローンを知っていると役に立ちますので、これからご紹介します。


オーバーローンとは


残っているローンの金額が、不動産売却時の価格を上回っている状態のことです。


不動産を売却してもローンが残ってしまうので、売却できない可能性が高くなります。

アンダーローンとは


残っているローンの金額が、不動産売却時の価格を下回っている状態のことです。


不動産を売却すれば、住宅ローンが完済できるので理想的な状態です。

不動産売却でオーバーローンでも売れる方法


不動産を売却したいのにオーバーローンで売却できないときには、以下の方法をを検討してみましょう。



1.任意売却


借入先の金融機関の同意を得ることで不動産の売却ができる方法です。


売却代金は全額ローン返済に充て、残ったローンは引き続き返済しなくてはいけません。


比較的金融機関からも同意を得られやすく、すぐに売却したい方にはおすすめです。

2.売却のタイミングを見直す


ローン残債が減るまで住み続ければ、いつかはアンダーローンになります。


急いでいない方向けですが、建物は時間が経つにつれて価値が下がり売却価格も低くなります。

3.現金を用意する


売却金額で相殺しても残ってしまうローン残債分の現金を用意する方法です。


オーバーする金額が大きいと難しい方法でしょう。

4.新たにローンを組む


買い替え用のローンや無担保ローンを利用できます。
銀行や消費者金融で借りることができますが、金利が非常に高いので返済が大変です。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジング八尾本店にお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713






☎TEL 0120-884-713

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日



≪ 前へ|東大阪市の不動産のマイホーム住み替えの資金計画とは?確認したい点   記事一覧   東大阪市の不動産売却時の残置物はどうする?残置物のある不動産を売る方法|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る