八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の不動産の離婚時に家を財産分与する方法とは?

八尾市と東大阪市の不動産の離婚時に家を財産分与する方法とは?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市と東大阪市の不動産の離婚時に家を財産分与する方法とは?



離婚時に知っておきたい家の財産分与とは?


財産分与とは、離婚時に夫婦が共有している現金や家などの財産を分割することを意味します。


基本的には二人で折半しますが、離婚理由や経済状況などを総合的に判断し、分配比率を決定します。


たとえば配偶者の収入が少ない場合、一定期間の生活費を見込んで、多めに財産分与することもあるでしょう。


また離婚について有責性があるほうが、慰謝料の名目で相手に多く財産を渡すことも考えられます。


1.離婚で家を財産分与をする際の方法


マイホームとして利用している家や土地は、現物のままで分割するのは難しい財産です。


そのため離婚の際は、住み続ける人がいるかどうかで財産分与の方法が変わります。

2.住む人がいない場合


離婚後にどちらも住む必要性がないなら、売却し現金化するのが最もシンプルに財産分与をする方法になります。


新生活を始めるにあたりまとまった現金が必要になるため、その資金源になるのもメリットの一つです。


住む人数に合わせて小さな家に住み替えれば、住まいの維持費も抑えられるでしょう。

3.住み続ける場合


仕事の都合や子どもの通学など、さまざまな事情でどちらかが住み続ける場合は、相手の持分を買い取る方法があります。


しかし不動産の価値が高いと、居住を希望するほうは高額の金銭を支払わなければなりません。


また夫婦の共有名義でローンを組んでいた場合、ローン返済中は名義変更ができません。


そのため、ローンの借り換えが必要になることもあるので注意してください。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産の再建築不可物件の売却方法とは?再建築可能にする方法   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産の収益物件を賢く売却する!メリットとデメリットとは?|次へ ≫

トップへ戻る