八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産売却における2つの査定方法とは?自分で相場を調べる方法

八尾市・東大阪市の不動産売却における2つの査定方法とは?自分で相場を調べる方法

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市・東大阪市の不動産売却における2つの査定方法とは?自分で相場を調べる方法





机上査定は簡易査定とも呼ばれ、現地調査をせずに書類だけで価格を出す方法です。


不動産売却では最初に机上査定を受けて、次に訪問査定を受ける方も多いです。
ここでは、不動産売却の机上査定の算定根拠やメリットをご説明します。


机上査定の算出根拠


机上査定を算出する際に根拠となるのは「周辺にある類似物件」と「国や都道府県が発表している公的価格」です。
これにくわえて住所や間取り、面積、築年数など、物件の基本情報も確認します。


机上査定のメリット


机上査定のメリットは、すぐに価格が明らかになることです。
2~3日程度で価格を知ることができ、数時間でわかることもあります。
訪問査定と比べて手間や時間がかからないため、仕事が忙しかったり遠方に住んでいたりする方から多く選ばれている方法です。


おおまかな価格がつかめるのも、机上査定のポイントです。
「そもそも不動産売却するかどうか悩んでいる」、「高く売れるのであれば不動産売却したい」と考えている方には、机上査定が向いています。


訪問査定とは、不動産会社が現地訪問し物件の状態を直接確認して価格を出す方法です。


机上査定よりも手間や時間がかかりますが、多くの条件を反映することで高精度な価格が出ます。


では、不動産売却の訪問査定の算定根拠やメリットをご説明します。


1.訪問査定の算定根拠


訪問査定では、書類調査にくわえて、不動産会社が現地を訪問して調査します。


算定根拠の一例をあげると、以下のとおりです。


2.土地形状


土地形状や面積などは、訪問査定に影響します。
正方形や長方形の整形地は評価が高く、三角形などの不整形地は評価が低いです。


3.建物の状態


こまめに手入れされているかどうかも重要なポイントになります。
建物の劣化や設備故障があるとマイナス評価となる場合があります。


4.住戸の位置


室内の採光や眺望、通風などを確認します。
マンションの場合は、所在階も訪問査定に影響します。


5.交通アクセス


最寄り駅までの所要時間や、生活利便施設までの距離も訪問査定における調査基準の一つです。


6.近隣関係


隣地との越境の有無や、近隣住民の雰囲気も調査対象となります。
不動産会社は上記の項目をそれぞれ評価して、価格を出します。


訪問査定までに売主がやっておいたほうが良いこと


「掃除・整理整頓・必要書類の準備」があります。
事前に掃除や整理整頓をしておくと、物件の第一印象が上がって価格もアップする可能性があります。
またスムーズに訪問査定を進めるためには、以下の必要書類を揃えておきましょう。


◎身分証明書


運転免許証やパスポートなどを準備しておきます。
登記権利証または登記識別情報
不動産の所有者であることを証明する書類で、必須です。


◎確定測量図


土地の境界を確定させた測量図になります。
一戸建てを売却する場合は、確定測量図があると望ましいです。


◎固定資産評価証明書


固定資産評価額が記載されています。
毎年所有者に送付される固定資産価格納税通知書でも代用可能です。


◎パンフレット


購入時のパンフレットが手元に残っていれば準備しましょう。
間取り図や仕様・設備を知るために有用な書類です。
購入時の売買契約書
購入時の売買契約をみれば、当時の条件を確認できます。


◎維持管理関連の書類(マンションの場合)


マンションの場合は、管理費や修繕積立金、長期修繕計画など維持管理状況がわかる書類を準備しておきましょう。


訪問査定のメリット


訪問査定のメリットは、価格の精度が高まることです。
訪問査定は机上査定と比べて評価する項目がたくさんあります。
そのため価格が出るまで7~10日程度かかり、当日は立ち会いも必要です。
時間がかかっても高精度の価格を知りたいという方は訪問査定がおすすめです。


不動産売却の意向が固まっている場合は、最初から訪問査定を依頼するほうが効率的でしょう。



まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市・東大阪市の不動産売却における必要書類とは?タイミング別   記事一覧   八尾市・東大阪市の不動産売却のバーチャルステージングとは?メリットややり方について|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る