八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産売却のバーチャルステージングとは?メリットややり方について

八尾市・東大阪市の不動産売却のバーチャルステージングとは?メリットややり方について

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市・東大阪市の不動産売却のバーチャルステージングとは?メリットややり方について





バーチャルステージングとは、写真やCGを使って仮想空間上にその物件にマッチしたインテリアを配置することで物件の魅力を伝える新しい内覧の手法です。
バーチャルステージングで作成した画像は、広告や集客用のHPに転用できるといった特徴もあるので、不動産売却時の販促手法として注目を集めています。
実際の部屋に足を運ぶことなく、写真やパソコンの画面上で部屋をイメージすることができたり、内覧時にスマートフォンの仮想空間と空き室を比較するといったこともできます。


1.バーチャルステージングはホームステージングの売却手法のひとつ


ホームステージングとは1970年代はじめにアメリカで始められた不動産の売却手法です。


空室にインテリアを配置して入居後の生活をイメージさせる手法は販売効果が高く、海を渡ってヨーロッパへと広まっていきました。


日本でもホームステージングは導入されており、その効果を実感されているものの、手間やコストの面から欧米ほどの拡がりを見せていないのが現状です。


2.バーチャルステージングでコストと手間が改善


バーチャルステージングが不動産売却の現場で活用されるようになって、ホームステージングにおけるコストと手間の問題が改善されました。
バーチャルステージングなら、室内写真を撮影してパソコン上で余計な物を削除することができます。
CGで写真にインテリアを配置することで、簡単に魅力ある物件のイメージ画像を作れてしまうからです。


3.不動産の売却でVRバーチャルステージングも登場


近年VRゴーグルを使ったバーチャルステージングが、不動産の売却で用いられるようになってきました。
VRバーチャルステージングとは360度カメラで室内を撮影し、そこにCGで作ったインテリアを配置することでよりリアルな仮想空間を作り出すことです。
VRバーチャルステージングの登場は、写真とCGによる二次元のバーチャルステージングから、3D空間をウォークスルーできる360度バーチャルツアーが可能となり、不動産売却のあらたな販売手法として注目を集めています。


メリットは・・・



1.ホームステージングよりコストが安い


バーチャルステージング最大のメリットは、ホームステージングと比較して圧倒的にコストを安くできることです。
一般的にホームステージングのコストは、30万円ほどかかると言われています。
これはインテリアのレンタル代やその搬入費が高額になるからです。
ですが、バーチャルステージングの場合、撮影した室内の写真にCGでインテリアを合成するだけです。
そのため不動産売却におけるコストを大幅に削減することができます。
バーチャルステージングの費用は製作会社によって異なりますが、だいたい1万円から5万円程度です。
バーチャルステージングではこのようにホームステージングより圧倒的にコストを安く抑えることができます。


2.家具家電の搬入が不要なため手間が最小限に


バーチャルステージングは物件に家具家電を搬入する必要がありません。
ホームステージングは、部屋にある家具家電を一度搬出してから、ホームステージング用のインテリアを搬入します。
撮影が終わったらまた搬出して、再び自分の家具家電を搬入しなければなりません。
何度も搬出と搬入を繰り返す手間だけでなく、搬出と搬入の際に物件を傷付けてしまうリスクもあります。
その点、バーチャルステージングなら部屋を撮影して画像上の不要な家具を消したらCGで家具を配置するだけです。
ホームステージングに比べて大幅に手間を軽減することができるだけでなく、販売活動を始めるまでのタイムロスを減らせるメリットもあります。


3.不動産の売却活動における宣伝効果の高さ


近年はネットで物件を探す方が増えており、物件写真から得られる第一印象の重要度が増しています。
写真から得られる第一印象は、いかに物件にマッチした家具や小物を配置できるかどうかで決まります。
ホームステージングでは、大型の家具や家電を何度も変えることはできませんが、バーチャルステージングなら納得いくまで何度でもセッティングが可能です。
コロナ禍の影響もあり、内覧するよりもまずは写真で判断という気運が高まる中、不動産売却におけるバーチャルステージングは、今後ますます重要性を高めていくのは間違いありません。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市・東大阪市の不動産売却における2つの査定方法とは?自分で相場を調べる方法   記事一覧   八尾市・東大阪市の空き家を売りたいなら更地にする?現状のまま?それぞれのメリット|次へ ≫

トップへ戻る