八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産のスケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリット

八尾市・東大阪市の不動産のスケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリット

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市・東大阪市の不動産のスケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリット




スケルトン物件とは内装がなく、コンクリート造ならばその下地がそのまま見えている物件のことで、マンションや店舗などで見られる状況です。


当然、このままでは住めないために、リフォームして手を入れる必要がありますが、そのまま売却する場合にはどのようなメリットがあるのでしょうか。


メリットは・・・


1.リフォーム費用や期間がかからない


中古住宅を売却するときリフォームするかしないかは悩みどころで、買主の好みなどもあるものの、キレイにしたほうが見栄えが良く思えます。
しかしながら、リフォームすることで費用がかかり、リフォーム工事で時間がかかってしまいます。
もし、スケルトン物件をリフォームするならば、2~3か月の期間が必要なので、その分売却を始める時間が遅れてしまいます。
リフォーム費用も数百万円かかり、最近では資材や住宅設備機器の価格も上昇しているので、思った以上の予算が必要になることも。
スケルトン物件をそのまま売却するならば、リフォームの費用や期間がかからないので、手間もかからず売却活動に進めます。


2.リフォームに伴う解体工事も発生しないのはメリットです。
特にユニットバスやキッチンの解体、建具枠の解体は大きな音や振動も出るので、物件がマンションなら他の住人に気を使わないと、クレームが発生することも。
解体工事の手間や費用も発生しないこともメリットです。

3.買主の希望通りの物件になりえる


最近はリノベーション物件の人気も高いので、リフォームしないどころか、スケルトン物件を喜ぶ人も少なくないでしょう。


スケルトン物件は間取りも自由に作れますし、設備や仕様も買主の希望通りのものを作れます。


電気配線も自由に設定できるので、コンセントの箇所や位置も使いやすく配置できます。
普通の物件ならば、立地は条件通りだけど間取りは条件に合わないので検討を見送るケースでも、スケルトン物件ならばそういったこともありません。


買主がイメージしている物件のまま実現することも可能なので、リノベーションを希望している買主がいる場合にはこれ以上ない物件と言えるでしょう。

デメリットは・・・

1.物件イメージが付きづらく買主が見つかりにくい


住みながら物件を売却する場合は生活感が出てしまいますが、家具や家電が置いてあるので、ここで生活するイメージが付きやすいでしょう。
しかし、スケルトン物件は室内に何もないので生活イメージが付かず、大規模なリフォームを前提としていない買主にとっては検討しづらい物件です。
できるだけ早く物件に引越したい方や、部屋に対して強いこだわりがない人にとってスケルトン物件は手間がかかる物件と思われてしまい、売却しづらいでしょう。
また、検討するにしても間取りの作成、設備の選択など、設計作業が必要で設計しないと見積りも出せず、予算も組めないので物件検討が長引いてしまいがちです。
スケルトン物件をその売却するならば、時間がかかるデメリットがあることを覚えておきましょう。


2.売却費用が安くなる


スケルトン物件には何もないので、住宅設備などの価値を算入して売却価格を検討できません。
その上で、リフォーム工事費用が必要になるので、売却価格が安くなることがデメリットです。
近年では建築資材や住宅設備の値段が上がっているため、リフォーム価格も上がっています。
物件の規模やリフォームの要望次第ですが、最低でも400万円以上のリフォーム費用が必要です。
リフォーム工事費用と同額かそれ以上、売却相場から安くなる可能性があるので、それを踏まえて売却価格を検討しましょう。
もちろん、不動産会社に査定を依頼するのも良い方法です。
リフォーム工事費用の目安を把握している不動産会社も多いので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市・東大阪市の不動産売却のバーチャルステージングとは?メリットややり方について   記事一覧   八尾市・東大阪市の不動産売却で贈与税がかかる?かかるケースと軽減する方法|次へ ≫

トップへ戻る