八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産ローン審査に通りにくい中古マンションの特徴をご紹介!

八尾市・東大阪市の不動産ローン審査に通りにくい中古マンションの特徴をご紹介!

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市・東大阪市の不動産ローン審査に通りにくい中古マンションの特徴をご紹介!






住宅ローン審査に通りにくい、再建築不可


建築基準法で定められた接道義務を満たしていなかったり、建ぺい率や容積率がオーバーしていたりすると、解体して再建築できません。
もし地震や火事などで建物が消失してしまうと、失われた家の住宅ローンと新居の家賃が重なってしまい、家計が厳しくなると予想されます。
このようなリスクを抱えた再建築不可の物件の購入に対して融資をおこなうことは、金融機関によってもリスクが大きいのです。
ゆえに、接道義務など現行の建築基準法を満たしておらず再建築不可であると、住宅ローン審査に通りにくくなってしまいます。


住宅ローン審査に通りにくい、借地権付き


借地権とは、地代を支払って借りている土地に建物を建てられる権利です。
借りている土地は本人が所有しているよりも担保評価が低くなり、担保に入れるならその土地の所有者の許可も必要になります。
住宅ローンの返済が滞ると金融機関は物件を競売にかけて残債を回収しようとしますが、借地権付きの物件は高値売却できないリスクがあるのです。
このため、借地権付きの中古マンションも住宅ローンの審査に通りにくい傾向があります。
ただし、借地権付きにはさまざまなパターンがあるため、気になる物件が見つかったら、住宅ローンの借り入れが可能かどうか金融機関に相談してみましょう。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・


住宅ローン無料相談会実施中!

株式会社寿ハウジングでは、経験豊富なスタッフが、お客様のライフプランに最適な、提案をさせていただきます。

詳細は下記リンク先にございますので、お気軽にご連絡くださいませ。

株式会社寿ハウジングの住宅ローン無料相談会を確認してみる





◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジング八尾本店にお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





☎TEL 0120-884-713

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日



≪ 前へ|八尾市・東大阪市の不動産の事故物件の固定資産税はいくら?計算方法や減額方法   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産売却査定とは|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る