八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産売却の仲介手数料とは?どのような費用か?

八尾市・東大阪市の不動産売却の仲介手数料とは?どのような費用か?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市・東大阪市の不動産売却時の仲介手数料とは?どのような費用か?





仲介手数料とは

売主が支払う仲介手数料とは、不動産売却の仲介業務に対して発生する報酬のことで、別名「媒介手数料」や「媒介報酬」とも呼ばれています。
成功報酬の性質を持つことから、売主は売買契約が成立してから支払います。
したがって、売買契約が成立していないタイミングで仲介手数料を請求することは違法です。
また不動産売却の取引態様によって、仲介手数料が発生する場合と発生しない場合があります。
不動産会社が売主と買主の間に立って取引する「媒介」では、仲介手数料がかかります。
また不動産会社が売主や買主の代わりに取引する「代理」でも、仲介手数料の支払いが必要です。
一方で、不動産会社を介さずに売主と買主が取引する「自己取引」や「直接取引」の場合は、仲介手数料がかかりません。
たとえば、売主が不動産会社に物件を売却する「買取」を選択した場合は、仲介手数料はゼロです。

仲介手数料の範囲内で依頼できる仲介業務とは

仲介手数料の範囲内で依頼できるのは一般的な仲介業務で、具体的には以下のような業務が挙げられます。
販売活動
不動産会社間の情報交換のためのネットワークシステム「レインズ」への登録や、不動産ポータルサイトへの掲載、チラシの作成などをおこないます。
内見案内
購入希望者があらわれたら、現地を直接みてもらうために内見案内をおこないます。
契約に向けた手続き
売主と買主の条件交渉のとりまとめや、契約書・重要事項説明書などの書面の作成なども一般的な仲介業務に含まれています。
上記以外の特殊な業務を不動産会社に依頼する場合は、別途費用が生じる可能性があるため注意しましょう。
たとえば売主の希望によって遠方に住む購入希望者と条件交渉したり、新聞や雑誌の広告に掲載したりという場合は、費用が追加される可能性が高いです。



まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713




≪ 前へ|八尾市・東大阪市の不動産相続における換価分割とは?メリットと発生する税金について   記事一覧   八尾市・東大阪市の空き家の種類とは?増加率や放置するリスク|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る