八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市不動産の即時買取とは?

八尾市・東大阪市不動産の即時買取とは?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾市・東大阪市不動産の即時買取とは?





不動産売却における即時買取とはどのようなものなのでしょうか。
即時買取とは、一般的な「買主を探す」という売却活動を省略し、不動産会社が売主の不動産を直接すぐに買い取る方法です。
通常、不動産は売却成立までに3か月~半年ほどかかります。
その点、即時買取は、売却依頼から物件の引き渡しまでが早く、1週間~1か月程度で完了するのが特徴です。
売却価格は相場よりも安くなる傾向にありますが、仲介手数料はかかりません。

即時買取の注意しなければいけない点



即時買取の注意点は、すぐに売却できるとは限らない点です。
不動産会社は物件を買い取った後に再販売をして利益を得るため、建物の状態が著しく悪いなど、利益が見込めない物件は買い取らないこともあります。
そのため、即時買取といってもすべての物件をすぐに買い取れるわけではありません。
また、すべての不動産会社が即時買取を受付ているわけではなく、仲介のみに特化した会社もあります。
即時買取を利用したい場合は、まずは不動産会社に相談し、買取査定を依頼する流れになります。

不動産買取のメリットは


即時買取を利用する最大のメリットは、迅速に取引を完了することができる点です。
不動産を早く売却しなければならない状況に置かれている場合、即時買取を利用すると最初の依頼から物件の引き渡しまで、最短で1週間で売却できます。
失業などで経済的にきびしいときや急な転勤で一定期間内に引っ越す必要がある場合など、急を要する状況においてとくに有用です。
また、即時買取は不動産会社に直接売却することになるため、仲介手数料がかかりません。
仲介手数料は、一般的に売却価格の約3%~5%かかります。
たとえば、売買代金が2000万円の場合、法律で定められた仲介手数料の上限は「2000万円×3%+ 6万円+消費税=72万6000円」となり、大幅な節約につながります。
さらに、 即時買取は、買主を見つけるための広告や購入希望者の物件の見学対応、購入希望者との交渉などの売却活動における手間を省ける点もメリットです。
これらの売却活動は時間がかかり、長ければ半年かかることもあります。
多忙で時間と労力をかけずに売却したい方にとって、即時買取はメリットが大きいでしょう。

まずは、お気軽に何でもご相談ください!



八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、売却物件不足中です!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





≪ 前へ|八尾市・東大阪市の不動産売却における現状渡しとは?メリットとデメリット   記事一覧   八尾市・東大阪市の不動産売却時のエアコンの撤去はどうしたらいのか?|次へ ≫

トップへ戻る