八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産自宅マンションが売れない理由は何か

八尾市・東大阪市の不動産自宅マンションが売れない理由は何か

カテゴリ:不動産コラム(売却)






売り出し価格が物件の質に対して高すぎる、人口が非常に少ない地域に立っているというような、誰の目からみても売れにくい物件は別として、売れてもおかしくないのになかなか売れないマンションというのも多数存在します。

不動産売却はタイミングも重要なので、購入希望者を待ってみることも必要ですが、以下のような特徴があるとマンションの広さや立地が良くても売れにくいことが多いです。



世帯数が多い


部屋数がいくつもあるマンションを売り出す場合は、基本的に角部屋や最上階から先に買われていくので、部屋の位置によってはなかなか売れない場合もあります。

また、それぞれの部屋の間取りが同じであれば値下げをしないと売れ残ってしまいますが、他の部屋の売り手も同じことを考えていたら価格競争が始まり、値段はどんどん下がっていきます。

このような大規模マンションの売却は、売り出しのタイミングが重要となります。

他に売りに出ている部屋が一つもないときに売り出せば、需要は大きく上がり、短期で売却に結び付きやすいです。

競合がいない時期と売れやすい時期どちらを取るか

マンションが売れやすい時期は、春・秋です。

この時期は転勤・転職による転居者が増えるので、買い手の数が増えるのです。

基本的にはこのシーズンに売るのが理想的ですが、売り時ということは同時に競合の数も増える時期ということになります。

競合がいない時期と売れやすい時期、どちらを選ぶのは悩みどころですが、例えば分譲マンションは高層階ほど早く売れやすいので、自室より高いところに売り出し物件があるかどうかでチェックしても良いでしょう。

比較的高層階の部屋なら、競合が多少強くても売れやすい時期に売り、低層階なら競合のいない時期に売るというのが賢い考え方です。


同じ築年数のマンションよりも管理費が高い


マンションは築年数が経つほど維持費が高くなっていきます。

いくら売却額を下げても高額の管理費負担を嫌がる買い手は多いので、同じくらいの築年数のマンションの中でも管理費が高い場合は売れにくいです。

また、管理費が高いと、維持が大変な物件だという印象を与えかねません。

管理費とのバランスを考えて売却額を設定する、管理費が高い理由をしっかりと説明するなどの対応をおこないましょう。

設備交換を済ませてしまうのも一つの手です。

管理費が増加する時期になると、換気扇や冷暖房など、住宅設備のどこかしらに欠陥が出てきます。

特に築20年前後は設備の交換時期なので、交換しないまま売り出すと、購入後に修繕費用が必要になる可能性が高く、買主に嫌がられてしまいます。

特に投資目的で物件選びをしている人は、こうした将来的なコストを厳しくチェックしてくるので、売り出し前に売主負担で交換してしまうのも一つの手です。


売り出し価格が高すぎる


バブル期に新築・購入されたマンションは、間取りやデザインが今の流行にあっていないにもかかわらず、高額で売り出されることが多いです。

高額で購入をした分、しっかり元を取りたいと考える気持ちはわかりますが、客観的にみて適切と思われるような価格をつけなければ、いつまで経っても売れ残ったままです。

自分の物件を過大評価してしまう原因は、愛着があるということの他に、相場を知らないという点が挙げられます。

同じような築年数・形の物件を複数調べた上で価格を設定しなおすことをおすすめします。

マンション査定サイトの選び方・活用方法を解説!一括査定と自動計算ソフト・アプリはどちらが良い?

高すぎる査定額を提示する詐欺が横行している

複数の不動産会社に査定を依頼すると、1社だけ明らかに高い金額を提示してくることがあります。

このとき、「良し!ここと契約すれば高く売れるぞ!」と素直に契約してしまうのは危険です。

なぜなら、彼らは契約を取りたいがために、わざと査定額をつり上げて売主の興味を引いている可能性があるからです。

もし、こうした悪徳業者と契約したとしても、そのままの値段を売れることなく、どんどん売れ残ってしまいます。

査定は、業者が物件の正確な価格を見抜く目を持っているか見極める機会でもあります。

事前に相場をしっかり調べたなら、査定額と相場を照らし合わせ、適正価格を付けてくれた業者と契約するのが、最も早く高く売ることができます。




まずは、お気軽に何でもご相談ください!



八尾市不動産売却・買取なら寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、売却物件不足中です!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713

≪ 前へ|八尾市・東大阪市の自宅不動産売却で早急に現金化にする方法は   記事一覧   八尾市・東大阪市不動産自宅不動産を高く売るための不動産業者選びはどうしたらいいのか|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る