八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市の不動産売却査定とは

八尾市の不動産売却査定とは

カテゴリ:不動産コラム(売却)



八尾市の不動産売却査定とは


まずは売却の理由や目的、希望条件などを整理しよう。それによってどのように売却を進めていくかの方針も見えてくるはずだ。

売却する理由はなにか

なぜその不動産を売却するのか、その理由を確認しよう。たとえば子どもが成長して自宅が手狭になったり、逆に子どもが独立して夫婦2人で暮らすには広すぎたりで、住み替えるためなのか。あるいは親の自宅を相続し、自分では利用しないので換金するためなのか。それとも親の自宅ではない不動産を売るのか。まとまった資金が必要なためなのか、など、目的を明確にしておくことが重要だ。

売却の希望条件はどのようなものか

売却の希望条件も明らかにしておこう。いくらぐらいで売却したいのか、それによって次の買い替え先や資金計画が大きく左右される。また、いつぐらいまでに売却したいのかによって、売却活動をスタートさせるタイミングも自ずと決まってくるだろう。

本当に売却する必要があるのか

本当に、そのマンションや土地、戸建てなどの不動産を売却する必要があるのか、もう一度考えてみよう。売却せずに所有したまま人に貸せば賃料収入を得られる。自宅の場合は売却せずにリフォームするほか、一戸建てなら建て替えて住み続けるという選択肢もある。




査定価格と売り出し価格は同じではない

複数の不動産会社に査定を依頼して相場観を養う

不動産会社による査定価格は、その不動産会社が「この価格なら売れる」とはじき出した価格だ。とはいえ、不動産会社によって査定価格が異なることは珍しくない。さらに不動産会社の思惑によって、査定価格を高めに提示したり、逆に低めの価格を出してきたりすることもある。

そこで重要になるのは、複数の業者に査定を依頼することだ。不動産会社が提示する価格やその根拠を何回か聞けば、その価格が高めなのか、それとも低めなのかがある程度分かるようになるだろう。自分なりに、「このくらいの価格なら確実に売れそうだ」という相場観が養えればしめたものだ。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





≪ 前へ|八尾市不動産の買取の流れはどのようにするのか   記事一覧   八尾市の自宅マンションの売却時の建物構造の特徴は|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る