八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市不動産の買取の流れはどのようにするのか

八尾市不動産の買取の流れはどのようにするのか

カテゴリ:不動産コラム(買取)





不動産買取を頼む時の流れは



まず初めに行うべきことは、相場調べです。自分の不動産の相場がどれくらいなのかをある程度把握しておく事で、その後の不動産会社選びや、買取額の交渉に非常に役立ちます。

例えば、自分で割り出した相場を基準にして、不動産会社の査定額の損得を判断する事が可能になったり、買取額を交渉する際に、自分で調べた相場を引き合いに買取額を上げられる可能性が生まれるのです。

その為、まずなによりも初めに、自分の物件の相場をしっかりと把握しましょう。


不動産の買取査定をしてもらう



次のステップは「査定依頼」です。査定依頼とは、不動産会社に、自分の物件の査定額を具体的に調査してもらう事を言います。

査定をお願いすることによって、その業者が一体いくらで自分の不動産を買い取ってくれるのかの詳細を知ることが出来ます。

この時、注意しなければいけない事は、1つの業者のみに査定依頼をしないことです。査定依頼を1業者にしか頼まない場合、他の業者の査定額が分からない為、その金額が損なのか得なのか、比較する事ができません。さらに、業者選びの幅が非常に狭くなってしまいます。その為、必ず査定依頼は複数業者に対して行いましょう。


査定依頼の方法は2つあり、それぞれ「簡易査定」と「訪問査定」と分類されています。それぞれについて少し説明していきます。

簡易査定

簡易査定は、物件の築年数や構造など、基本的な情報をネット上のフォーマットに記入し、おおよその査定額を提示してもらうやり方です簡易査定の場合、実際に不動産業者に会う必要がない為、手間や時間を取らずに査定額を知る事が出来ます。しかし、入力したデータのみが査定額の根拠となるため、実際の物件ならではの条件などは査定額に反映されません。その為、実際の査定額と少しずれがある場合があるという事を覚えておきましょう。


訪問査定

一方の訪問査定は、業者が実際の物件を確認したうえで査定額を提示してくれる方法です訪問査定は簡易査定と比較すると、より正確かつ具体的な査定金額を提示してくれます。その為、訪問査定でだされた査定額≒買取額と考えていいでしょう。しかし、実際の業者と直接会ってやり取りをしなければならないため、簡易査定と比較すると手間や時間がかかります。また複数業者に訪問査定を依頼するとなると、更に負担が大きくなるため、訪問査定は簡易査定を一度行い、ある程度業者を絞った後に行う事をお勧めします。



まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら寿ハウジングまで・・・

ご相談・査定は無料です。


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市不動産を空き家を放置すると損、空き家対策特別措置法は何か   記事一覧   八尾市の不動産売却査定とは|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る