八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市・東大阪市の不動産の築年数が古い物件は売却出来るのか

八尾市・東大阪市の不動産の築年数が古い物件は売却出来るのか

カテゴリ:不動産コラム(買取)









古い物件は売れるのか?

築30年以上の古い物件を売ろうと考えている人にとって、一番気になることは、古い家や不動産が本当に売れるのかどうか、ということですよね。古さが同じであっても、その物件の状態や立地条件などによりますので一概には言えませんが、「買いたい」という人がいれば、もちろんどれだけ古くても売ることができます。

では、どのような物件だと古くても売れる可能性があるのかをみていきましょう。

躯体や骨組みがしっかりとしている物件

マンションもそうですが、特に戸建の家の場合、古くても骨組みとなる柱などの躯体が痛んでおらずしっかりとしていれば、古い家をリフォームしたり、リノベーションしたりして住むために購入しようという人が現れる可能性があります。

反対に、いくら外観が古い割にきれいだとしても、柱などの躯体が痛んでいたりすると、中古物件として売ることはかなり難しくなります。築30年以上の古い家などの売却を考えておられる場合は、まず、柱や梁などが腐っていないか、シロアリにやられていないかなどをチェックするようにしましょう。

立地がよい物件

交通の便がよい、周囲の環境がよい、買い物が便利であるなど、家やマンションの立地がよい場合は、たとえ古くても購入希望者が現れやすい、売れやすい物件になります。また、海や山に近い、敷地内に家庭菜園があるなど自然豊かな立地の場合、そのような場所に住むことを希望している人にとっては魅力的な物件になると言えるでしょう。

水回りの設備や内装などは、交換したりリフォームしたりしてきれいにすることができますが、立地だけはどうがんばっても変更することはできませんよね。便利な場所であるだけでなく、そこに住んでいることが一種のステータスになるような立地だと、古い中古物件であっても売れる可能性が高くなります。

付加価値がある物件

古い建物であっても、よい資材を使って伝統的な建築方法で建てられているものや、囲炉裏や土間など古民家の造りが残っていたりする場合、古民家ブームと相まってカフェやゲストハウスを営業するために、そのような物件を購入したいと探している人が増えてきています。

そのような購入希望者を直接見つけることができなくても、古民家物件を専門に取り扱っている仲介業者や買い取り業者もありますので、「古さ」の付加価値がある物件ならば、築30年以上経った古い物件であっても売れる可能性が高いと言えるでしょう。

古くて売れない場合は?

古い家でも売れる可能性がある、ということを述べてきましたが、当然、そのような「売れる」物件ばかりではありませんよね。築30年以上の古い物件で、どこをどう見ても売れる要素がない、古すぎてとても売ることができない、という場合は、どのようにすればよいのでしょうか?

更地にする前提で売る

土地付きの古い物件の場合、物件そのものの価値がなくても、更地にすることを前提に売ることができます。「更地にしてしまってから売る方がいいんじゃないの?」と思われる人もいるかもしれませんが、更地にする、しないは一長一短ながら、どちらかと言えば更地にしない方がよい場合が多いようです。

更地にしない方がよい理由として一番に挙げられるのは、取り壊し費用がかかる、という点です。一般的に、古い木造家屋を取り壊して撤去し、更地にするためには、安くても数百万円かかります。取り壊し費用にかかった金額を土地の価格に上乗せして更地として売りに出したとしても、その金額で必ず売れるという保証はありません。

また、家屋が建っている土地と更地にしてしまった土地とでは、課せられる固定資産税の金額か変わってきます。家屋が建っていると「住宅用地」になるので、固定資産税を算出する元となる固定資産評価額が軽減されます。つまり、固定資産税が安くなっているのです。しかし、更地の状態が続くと「住宅用地」でなくなるため、この軽減措置が適用されなくなります。なので、結果として固定資産税が高くなってしまう可能性があるのです。

ですから、築年数が経った古い家などで、どうしても売れそうにない場合は、更地にする前提にして取り壊し費用をかけず、その分安くして売却するようにすることをおすすめします。






まずは、お気軽に何でもご相談ください!


八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで・・・


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




八尾市不動産、東大阪市不動産
中古マンション、中古戸建て、土地を買うのも売るのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産所有で相場変動に強い物件とは?投資のコツを紹介   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産の自宅を高く売るためのコツは?|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る