八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の自宅不動産の買取とはどのような流れで行うか

八尾市と東大阪市の自宅不動産の買取とはどのような流れで行うか

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)






自宅不動産の「買取」とは、不動産会社に家を買い取ってもらうことです。


通常の家の売却は不動産会社に「仲介」をしてもらい、広告を出す等の販売活動をして買い手を見つけるのですが、買取の場合は直接不動産会社に買ってもらうので、時間がかかりません。


売主と不動産会社の間で話がつけば即買取で現金化できます。


最速で2、3日〜1週間、長くても1カ月程度で完了します。


家の売却を急いでいる人には「買取」は良い方法だといえるでしょう。


しかし一方で、売却の金額は仲介よりも3〜4割安くなる傾向があります。


なぜなら、不動産会社は買い取った家を修繕・リフォーム・リノベーションをして販売に出し、利益を得るからです。


買取の場合は仲介手数料も売主からもらえないので、不動産会社はリフォーム代やその後の販売活動費を買取額から出さなければなりません。


3〜4割はなかなか大きな差ですから、金額的なトクをしたい人、時間がある人は「仲介」の方が向いているでしょう。


買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類がある

買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類があります。

「即時買取」は即現金化できる

一般的にいう「買取」とは「即時買取」の事で、不動産会社が買主になって、すぐに家を買い取ってくれることです。
家を実際に見て査定する「訪問査定」も通常1回で、売主と条件が合えば数日で売却が完了します。

「即時買取」のメリット

現金化までの時間が早いのはもちろん、

  • 広告も購入希望者の内覧もないので、近隣に家の売却を知られることもありません。
  • 仲介手数料がかかりません。
  • 不動産会社が買い取って物件を売りに出すので、「販売した後に瑕疵が分かってトラブルになり、その責任を負う(瑕疵担保責任・契約不適合責任)」もありません。

「買取保証」は「仲介」と「買取」のいいとこ取り

「買取保証」は、簡単にいうと「仲介」と「買取」を合わせた方法です。
最初は「仲介」で一定期間(通常は3カ月)売りに出し、もし売れなかったら最初に取り決めておいた金額で不動産会社が「買取」してくれるという仕組みです。




まずは、お気軽に何でもご相談ください!



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。


・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから



八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジングまで
ご相談・査定無料です。



◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713




≪ 前へ|八尾市と東大阪市の自宅不動産を売る前にリフォームした方がなぜ良いのか   記事一覧   八尾市と東大阪市不動産のリフォームが必要になる耐久年数をチェック|次へ ≫

トップへ戻る