ハウスクリーニングが必要なケースは、築浅などで中古マンションの設備や内装の状態がよく、配管や断熱といった見えない部分を改修する必要もない中古マンションの場合です。
ハウスクリーニングをした方がよい、具体的な理由としては、
- ◎適切な査定額をつけてもらえる
- ◎早期売却につながる
- ◎値引きの材料にされない
といったことが挙げられます。詳しく見ていきましょう。
◎適切な査定額をつけてもらえる
状態のいい築浅の物件の場合、ハウスクリーニングを行うことで、不動産会社に適切な査定額を出してもらえます。
設備や内装が新しく、取り替える必要がない物件の場合、ハウスクリーニングを施すことで、中古物件特有の使用感を一掃することができるからです。
マンションを売却するときは、不動産会社から2種類の査定を受けることになります。
- #机上査定
- #訪問査定
まずは机上査定という方法で、住所や間取り、面積、築年数、市場動向などのデータから大まかな査定額を出します。
その後、実際に不動産会社の担当者がマンションを訪問し、状態をチェックした上で正確な査定額を決める訪問査定が行われます。
この訪問査定でチェックされるポイントは以下の通りです。
このチェックポイントの中には
- 壁や床など部屋の中が劣化なく綺麗に保たれているかどうか
- キッチンやトイレ、お風呂など水回りが劣化なく綺麗に使われているかどうか
という内容が含まれています。
つまり壁や床、水回りといった箇所の汚れや劣化が目立つと、不動産会社が算出する査定額が低くなってしまう可能性があります。
実際にマンションが売れる価格は、市場の相場や立地など様々な要素によって決まるので、必ず査定額で販売できるとは限りません。
ハウスクリーニングによって築年数相応、またはそれ以上の綺麗さを保っていれば、査定時のマイナスポイントを減らすことができるでしょう。
まる早期売却に繋がる
築浅のマンションの場合、ハウスクリーニングを行うことで、早く売却できる可能性が高くなります。
使用感のない整えられた部屋は、内覧に来た購入希望者に「この家ならこのまますぐに住み始められそうだな」と良い印象を与えて購入の後押しとなるからです。
マンションの売却を進めていく中で、購入希望者が実際に物件に来て見学をする「内覧」に訪れることがあります。
内覧の際に、購入希望者が物件に対して良い印象を持つかどうかは、購入の決め手となる大きな要因の1つです。
まずは、お気軽に何でもご相談ください!
「無料売却査定」実施中!
所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。
・とりあえず費用だけ知りたい
・他社の見積と比べてみたい
・売却の悩みを聞いてもらいたい
・高価買取リースバックするにはどうしたらいいのか
などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!
下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。
無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)
☎TEL 0120-884-713
営業時間:9:00~19:00 定休日:水曜日