八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市不動産買取の流れは

八尾市不動産買取の流れは

カテゴリ:不動産コラム(買取)






マンション買取の流れ

マンション買取の流れは以下のようになります。

  • 【ステップ1】買取の査定依頼
  • 【ステップ2】査定を受ける
  • 【ステップ3】売買契約内容をすり合わせる
  • 【ステップ4】売買契約を結ぶ
  • 【ステップ5】引き渡し
  • 【ステップ6】確定申告

買取の査定依頼

まず買取ってもらえるのか、買取価格はいくらになるのか調べるために査定を依頼します。

買取業者はどこにでもいるわけではないので、最寄り駅の不動産会社を探すのではなくWEBなどで近くの買取業者を探しましょう。買取が決まれば仲介のように時間がかからず、あっと言う間に売却となってしまいますので、買取などで気になる点があれば、査定依頼をする段階から聞いてみるのも手でしょう。

査定を受ける

買取業者に査定依頼をし、日程を決めたら査定してもらいます。

査定方法は実際の物件を訪問し、内見も確認する訪問査定。室内の状態などはもちろんのこと、エントランスやエレベーターなど共有部分や周辺の雰囲気などもチェックし、査定額に反映させます。

家の中をチェックすることになるので、売主は査定に立ち合います。部屋の広さや不動産会社にもよりますが、査定にかかる時間は30分~1時間程度になります。

売買契約内容をすり合わせる

買取ってもらう業者を決めたら売買契約のすり合わせを行います。

売買契約で決めるのは価格だけでなく、引き渡し日やどのような状態で引き渡すのかも記載します。引っ越しをする際に不用品を残して行って良いのか、諸費用にはいくらかかり誰が支払うのかなど売却の際には細かいところまで決めていきます。

買取業者と売主で1つ1つ合意が取れれば、売買契約書の作成となります。契約書を作成するのは買取業者になるので、完成するまでは待機となります。

売買契約を結ぶ

売買契約者が出来たら、買取業者と売買契約を結びます

売買契約書にサインを行い、印紙税を納めるために収入印紙を売買契約書に張ります。不動産会社によって受け渡す金額は異なりますが、売買契約を結んだら当日に手付金として売却額の10%をもらいます。

売買契約日には契約書にサインするために、実印や印鑑証明書、身分証明書などが必要となるので、事前に準備しておきましょう。

引き渡し

売買契約書に記載した日付が来たら、買取業者にマンションを引き渡します

当日は売買契約書に記載した通りの状態にし、マンションの鍵などを買取業者に渡します。引き渡し日は部屋を引き渡すだけでなく、売却金額の残りのお金をもらったり、マンションの名義変更を売主から買取業者へ変更します。

名義変更は多くの場合司法書士が代理でやってくれるので、必要書類などを準備しておきましょう。

確定申告

マンションの売却は部屋を引き渡して終わりではありません。最後に確定申告を行います。

マンションを売却した際、購入金額よりも売却金額が上回った場合には利益を得たとして、譲渡所得税が発生します。買取の場合は売却相場より7~8割の価格での取引になりますが、マンションの価格は年々上がっているので、マンションによっては譲渡所得税が発生する場合もあるでしょう。

確定申告を行うのはマンションを売却した年の翌年2月16日~3月15日まで。上半期に売却を行うなどして確定申告までに時間が空いてしまうと忘れてしまう恐れがあるので、注意しましょう。





まずは、お気軽に何でもご相談ください!


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)


八尾市不動産売却・買取なら寿ハウジング・・・

ご相談・お見積り無料です。




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





≪ 前へ|自宅マンションが売れない主な理由は   記事一覧   八尾市マンション売却の査定の仕方を知っておこう|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る