八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市と東大阪市の不動産の住宅ローン控除とは何か

八尾市と東大阪市の不動産の住宅ローン控除とは何か

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

住宅ローン控除とは何か





住宅ローン控除とは

住宅ローン控除とは金融機関から住宅ローンの借入れをして住宅を購入し、一定の条件をクリアしている場合に年末の住宅ローン残高に対して税金の控除を受けることができるという制度です。

基本的には入居した翌年に税の申告をすることでサラリーマンなどの会社員ですと所得税の還付を受けることになり、個人経営などの自営業者は本来支払うはずの所得税から控除金額を差引いて納税することができます。

住宅ローン控除は時期が早い方がお得だと聞いたけど本当なの?

2012年現在では、特別控除適用期間は2013年までの2年間となっています。
2012年の入居開始だと年末残高限度額が3000万円ですので、税率1%をかけると年間30万円となり最大300万円の控除を受けることができます。

2013年入居開始だと年末残高限度額は2000万円ですので、同じ計算方式で10年間の最大控除額は200万円となります。

つまり住宅ローンの借入れが2000万円以下の場合には今年入居開始しても来年入居開始しても同じ額の控除しか受けることが出来ないという訳です。

本来住宅ローン控除は160万円が上限となっていますので2013年以降も減税額は減少してしまいますが、住宅ローン控除を受けることは出来ます。

住宅ローン控除は中古住宅でも受けられるの?

住宅ローン控除は中古住宅を購入した場合でも受けられますし、「省エネ住宅」「バリアフリー住宅」「耐震住宅」へのリフォームでも住宅ローンを利用していれば控除を受けることは出来ます。

ただし、住宅ローン控除は新築住宅でも中古住宅でもリフォームであっても本人が直接確定申告しなければ控除を受けることは出来ません。

自分は会社員だから毎年会社が年末調整してくれるから必要ないと思っている人もいますが、住宅ローン控除は年末調整で申請することは出来ませんので、必ず確定申告を行うことを忘れないようにしましょう。



八尾市不動産売却・買取なら株式会社寿ハウジング・・・


株式会社寿ハウジングでは、ただいま成約多数につき、売却物件不足中です。不動産売却を検討中の方は是非1度お問い合わせください。価格・引き渡し等のご相談可能です!

まずは、お気軽に何でもご相談ください!

八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも高価買取リースバックするのも地域密着の近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジング八尾本店にお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





☎TEL 0120-884-713

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日



≪ 前へ|八尾市と東大阪市の不動産購入時の審査に通り易い所を探す。申請方法は?年齢別の住宅ローンは?   記事一覧   八尾市と東大阪市の不動産購入時の住宅ローンの仮審査と本審査とは|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る