- リビング・ダイニング一体型や対面・直列キッチンカウンターがおすすめ
築年数の古い物件では、台所とリビングが別の部屋として区切られた間取りをよく見かけます。
来客の多い家庭や料理の専門家などには便利な間取りですが、家族のために食事の準備をするための一般的な用途であれば、リビング・ダイニングとキッチンを一室にする、もしくは繋がりを持つようにリフォームするのがおすすめ。配膳などの動線が短くなり、家事が楽になります。
近年は対面カウンターやダイニングテーブルと直列にキッチンカウンターを配置するなど、配膳や片付けが楽になる間取りが充実しています。キッチンメーカーのショールームなどで使い方を体感しながら検討してみましょう。
- パントリーがあると収納に困らない
一方でこのようなダイニングと一体化したキッチンにすると欲しくなるのがパントリーです。
ゴミ箱・米・野菜・酒類・掃除用具・水や飲料のストックなどは、キッチンの中に収まり切らないかもしれません。そのようなとき、半畳の広さでも収納できる棚を備えたパントリーがあると重宝します。防災の面からも、水や缶詰など非常食を多めに保管できるスペースがあるので安心です。
- 勝手口や土間もあると便利
さらに余裕があれば、外に出る勝手口があるとよいでしょう。室内では臭いの気になるゴミ箱などを外に置けますし、ゴミ出しそのものも楽になります。半畳ほどの土間スペースがあれば、漬物や野菜の保管場所としても使えます。
- 家具や食器棚の新調なら低予算で使い勝手アップできる
また家具や食器棚の収納力も大切です。コンロや流しを含むキッチンカウンターのリフォームは水道やガスの工事が必要なため高額になってしまいますが、食器棚や家電収納の新調であれば比較的安い予算で新しくすることができます。また、建具を新しくしなくても引き出しの中や冷蔵庫の中を100円ショップの仕切りトレーや保管容器で整理すると、使いやすくなったり収納力がアップしたりします。大掛かりなリフォームができなくても、ちょっと意識を変えて工夫してみることが大切です。
◎お金をかけない間取り
家やマンションを売却する前のポイントは、何と言っても「お金をかけないこと」。費用をあまりかけずに清掃等をすれば、きれいになった分、売りに出している家やマンションが、より高く、より早く売れるかもしれません。
例えば、障子や網戸を張り替える、剥げているペンキを塗り直す、フローリングのワックスを塗り直す、トイレや洗面所などの狭い範囲の壁紙を張り替えるなど、自分でできる程度のリフォームならば、費用をあまりかけずに美しくすることができますよね。
◎掃除・整頓を見直す
また、リフォームではありませんが、不用品を捨てて掃除や整頓をするだけでも、家の中の印象がガラリと変わることは言うまでもありません。家の中だけではなく、マンションならばバルコニー、戸建ならば家の周りや庭などをきれいにするのも効果的です。
掃除や整頓のポイントは、買い手の気持ちになって客観的に見渡してみること。家族以外の人に、掃除した方がよい箇所を見つけてもらうのも一つの方法です。引っ越しの準備も兼ねて、一度徹底的に不用品を捨てて掃除をしてみてはいかがでしょうか
まずは、お気軽に何でもご相談ください!
「無料売却査定」実施中!
所有している不動産の査定価格が気になる方は、株式会社寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。
・とりあえず費用だけ知りたい
・他社の見積と比べてみたい
・売却の悩みを聞いてもらいたい
・高価買取リースバックするにはどうしたらいいのか
などなど、株式会社寿ハウジングで解決をサポートします!
下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。
無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)
☎TEL 0120-884-713
営業時間:9:00~19:00 定休日:水曜日