八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾・東大阪市のマンション売却の時は、エアコンをどうしたら良いのか?

八尾・東大阪市のマンション売却の時は、エアコンをどうしたら良いのか?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)









マンション売却時にエアコンを置いていくべきか?



マンション売却時にエアコンを置いていったほうがいいのか、それとも撤去したほうがいいのか、悩みますよね?

マンション売却時の基本は、エアコンなどの付帯設備は撤去が基本です。なぜならマンション引き渡し後すぐに付帯設備の調子が悪くなるようなことがあれば、「すぐに壊れた!修理代をだしてくれ!」などトラブルの可能性があるからです。

ただし、買主によっては「エアコンは置いていってほしい」という方もいますから、売買契約時に、売主は買主とエアコンなどの付帯設備について話し合いをして決めるのです。そして話し合いの結果を「付帯設備確認書」に明記します。


エアコンはマンション売却価格に影響しない



まず大前提ですが、エアコンが3年以内の新しい機種であっても、マンション価格には影響しません。エアコンなどの付帯設備は買主の好みもありますので、最新のエアコンだから、おいて行けば喜ぶということもありません。

マンション売却価格に影響はしません。


エアコンは、瑕疵担保責任の対象外のケースが多い



仮に、マンション引き渡し後に、エアコンが数カ月で壊れた場合も、買主の責任になるケースはほとんどありません。

その理由は、瑕疵担保責任の条項からエアコンのような付帯設備は対象外になっていることがほとんどだからです。だからといって、売主は喜んではいけません。買主とトラブルを起こさないためにも、エアコンの状態について、しっかり伝えた上で、おいて行くかどうかきめるようにしましょう。


買主が決まったら、エアコンについて話し合う



マンション売却時にエアコンなどの付帯設備に関しては、撤去が基本となりますが、注意が必要です。買主がエアコンはついてくると思っていて、引き渡し後に「エアコンがない!」というトラブルも現実にはあります。

ですから、「エアコンはどうします?私は処分しようと思いますが、残していってもいいですよ。ただ引き渡し後のエアコンの動作は保証できませんか?現状は不具合はないようです。」

と必ず、売主は買主に相談しましょう。トラブルを避ける基本は認識を一致させることだからです。


マンション売却後にエアコンを置いていく場合は、一度動かしてみましょう



買主と売主の話しあいで、エアコンを置いていくことが決まったら、注意があります。それは付帯設備確認書を作成する前に、エアコンを一度動かしてみることです。

動作確認せずに「エアコン不具合なし」と記入し、マンション引き渡し後まもなく、エアコンに不具合が生じた場合、買主は売主に対して「騙された」「ウソつかれた」と不信感を買うことになります。ですから、トラブルを避けるためにも、エアコンを置いていく場合は、必ず契約前にエアコンが動くかどうかを確認しましょう。そして動かして不具合がある場合は、その旨を明記し、相手に伝えておきましょう。

付帯設備確認書の明記だけでは、「聞いていない!」ということになりかねません。契約時に口頭であわせて買主に不具合がある旨を説明すれば、よりトラブルが避けられます。

ちなみに「リモコンが不具合」というケースも多いようです。エアコン本体が壊れてなくても、リモコンが壊れていては、使えないも同然です。単に電源をつけるだけでなく、動作確認をしっかり行いましょう。







マンション売却時のエアコンのまとめ


エアコンの有無はマンション売却の価格に影響しません。自宅マンションを高額で売りたい場合は、不動産業者選びが重要です。そして複数の不動産業者に査定してもらうことで、高く売れる可能性を高めます。


★当社は、マンションの売買を、1番得意の分野になっております。お気軽にご相談ください。寿ハウシングがお客様の疑問を何でもわかりやすくお答えします。スタッフ一同ご連絡をお待ちしています。



まずは、お気軽に何でもご相談ください!


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713






≪ 前へ|八尾・東大阪市マンションは何階が住みやすい、低層階や高層階のメリットやデメリットは?   記事一覧   譲渡所得を算出するために必要な取得費・譲渡費用は?|次へ ≫

山田崇 最新記事



山田崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る