八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾・東大阪市のマンション売却を依頼する不動産会社の種類

八尾・東大阪市のマンション売却を依頼する不動産会社の種類

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾・東大阪市のマンション売却を依頼する不動産会社の種類は?







不動産会社によってカバーしているエリアや精通度が異なる

不動産会社によって異なる特徴とは何でしょうか。細かく見ると、各担当者の対応方法や会社の歴史など1社1社に違いがあると言えますが、大きく分けるといくつかの強みに分けることができます。




・広域に複数店舗で展開している会社


県全域、または全国規模で店舗を展開している不動産会社は、テレビCMを流していたり、さまざまな街で目にすることが多かったりと、知名度が高い会社が大半です。こういった会社は、会社独自のネットワークや情報を持っているほか、独自のサポート体制も構築しています。また、広い範囲で営業していることで、物件も集客も取り込んでいます。


・特定の地域に根付いている会社


地元に店舗を構え、何十年も地元密着で営業している不動産会社。規模は小規模から大規模までさまざまな会社があります。地元での売却実績が豊富なため、細かい相場や売却のノウハウ、地元にどういった人が住んでいるのかまで精通していることが期待できます。



・特定のエリアをカバーしている会社
地元に特化しているのではなく、もう少し範囲の広いエリアをカバーしている不動産会社。例えば、特定の沿線や行政区をカバーし、得意としている不動産会社です。沿線をカバーしている会社であれば、各駅の駅前に店舗を構えていることが多いようです。地元密着型の会社のように地域の相場や情報をある程度把握していることに加え、点ではなく線で人の動きを把握しているため、人気エリアの不動産を売却したいときには広く買い手を探しやすいことが特徴です。


物件の特徴や売り手の思惑によって最適な依頼先が異なる


実際に売却先を探す場合は、これらの会社のどの特徴を活用するのが効果的か考えることが重要です。例えば、徒歩15分の物件の場合、広い視野で見ると駅から遠くメリットが伝わりにくいですが、地元に精通していれば駅までの道のりが平坦で商店も多いなどのメリットを理解してもらいやすいので地元密着会社に依頼したほうがいいでしょう。また、築年数が浅く管理状態も良いマンションの場合は、買い手がつきやすいので幅広く集客できる広域展開の会社に依頼するほうが向いているといえます。




まずは、お気軽に何でもご相談ください!



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713




≪ 前へ|物件購入希望者が見学に訪れる際の心得とは   記事一覧   八尾・東大阪市のマンションでペット飼っていて高く売るポイント|次へ ≫

山田崇 最新記事



山田崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る