八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾・東大阪市のマンションのインターネット回線、契約方法の種類や特徴は?

八尾・東大阪市のマンションのインターネット回線、契約方法の種類や特徴は?

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

八尾・東大阪市のマンションのインターネット回線、契約方法の種類や特徴は?







マンションのインターネット状況を確認しよう

それでは、マンションのインターネット導入にはどのようなケースがあるのでしょうか。



インターネット回線(光回線)がない



新築マンションであれば、インターネット回線が導入されていないということはまずありません。
ただし築年数の古いマンションのなかには、ADSLなど古いタイプの回線しかないというケースもあります。



インターネット回線がマンションの共有部分まで引き込まれている



共有部分まで光回線が引き込まれており、各住戸までは配線されていないケースです。多くのマンションはこのケースに該当します。この場合、配線の引き込み工事とプロバイダ契約が必要です。

・各住戸まで配線されていて、すぐに使える


マンション単位でプロバイダ契約が行われているケースもあります。室内にルーターなどの通信機器が備え付けられており、入居後すぐにインターネットに接続することが可能です。インターネットの利用料金が、管理費や共益費に含まれていることもあります。

マンションのインターネット契約の大まかな流れ

マンションのインターネット契約は、設備の状況によって選択できるプランが異なるため、さまざまなケースが考えられますが、ここでは大まかな契約の流れを紹介します。

1. プロバイダに申し込む





インターネットから申し込みが出来ます

まず、管理会社や大家さんにインターネット導入の許可を得ます。
光回線提供会社のウェブサイトで、自分の住むマンションの住所を入力すると回線の提供エリアか・回線の引き込み済みかなどが判断可能です。
つぎに接続プロバイダを選択し、申込みを行います。
インターネット環境がなくウェブサイトからの申込みができない場合は、家電量販店などの店頭で契約することも可能です。


2.工事日の調整


プロバイダから折り返し工事予定日の連絡が来るので、立ち会い可能な日の調整を行います。
申込みから工事までは2~3週間ほど、混雑する時期は1ヶ月以上掛かることもあるので早めに連絡しましょう。

3. 引き込み工事


引き込み工事自体は1~2時間程度と短時間です。
工事が完了したら、インターネットに接続することができます。






まずは、お気軽に何でもご相談ください!



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、売却物件不足中です!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713



≪ 前へ|市街化調整区域と規制緩和   記事一覧   八尾・東大阪市マンション売却価格が想定より低い価格の場合はどうする?|次へ ≫

山田崇 最新記事



山田崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る