八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > マンションが高い査定が出やすい条件とは? 不動産の査定について

マンションが高い査定が出やすい条件とは? 不動産の査定について

カテゴリ:不動産コラム(売却・買取・購入)

マンションが高い査定が出やすい条件とは? 不動産の査定について







不動産の査定時にチェックするべきポイント


(1)物件の第一印象を良くする


不動産売却において、「物件の見た目」はかなり大きな評価ポイントになります。


特に、第一印象として目に入ってくる玄関周りは、念入りに掃除をして見栄えを良くするようにしましょう。目に見える部分のほこりをしっかり取り除き、床と鏡や窓ガラスを磨くようにしましょう。また、余計な靴や置物はしまってしまった方が良いでしょう。


建物の見栄えを良くするためだけにリフォームまでする必要はありませんが、汚れが目立つ箇所等がある場合は、専門の業者にハウスクリーニングを依頼するというのも一つの方法です。




(2)住宅履歴情報(リフォーム履歴)をしっかり残しておく


不動産売却において、「その物件が過去どのような来歴を辿ってきたか」という点は非常に重要視されます。どのように使われてきたか知ることで、その物件の正確な資産価値を測定することができるからです。


また、正確に測定できること自体が、物件の信用度を上げ購入検討者の意欲をあげることにもつながるため、資産価値そのものも上昇する傾向にあります。
そのため、いつどのようにして建てられ、補修・改築をしたのかといったことは、しっかり記録として残すように心がけましょう。


工務店などで補修や改築を頼む前には、「どのような住宅履歴記録」を作成してくれるのか相談しておきましょう。







(3)適正価格を知る


不動産の適正価格を知ることで、売却を検討している不動産の強み・弱みを知ることができます。また、その点を正確に伝えることで、高い査定が出やすくなります。


まずは、不動産売却の分野での実績が豊富な不動産会社に相談してみましょう。


そこでおおよその相場と強み弱みを把握したら、ご自身ができる範囲で対応していきましょう。



気持ちいい不動産売買のために



家が売れるには購入検討者に「ここに住みたい!」と思ってもらえるかで決まります。


現状よりもさらに高い査定をつけるには、不動産会社選びから外観やお部屋の第一印象、購入検討者への対応など、どれも外すことは出来ません。物件を売却するオーナーの方にもある程度の努力が必要になることを念頭においておきましょう。



☆当社は、東大阪市・八尾市エリアのマンション・一戸建て・土地・テラスハウス等の売却・買取を得意としております!



まずは、お気軽に何でもご相談ください!



「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713





≪ 前へ|マンションに住みながら売却することはできるのか?   記事一覧   物件購入希望者が見学に訪れる際の準備することは?|次へ ≫

林直寿 最新記事



林直寿

この度は、株式会社寿ハウジングのホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 当社は、不動産賃貸から不動産売買または不動産買取まで八尾市・東大阪市を中心に物件情報を多数取扱っております。売主様の事情によりホームページに掲載できない物件もございますので、お気軽にお問い合わせください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る