中古マンションの情報はどうやってキャッチする?








中古マンションの場合は、新築分譲マンションと違って『予告広告』が存在しないため、いつどんなタイミングでどこに登場するかはわかりません。そのため、ある程度エリアを絞り込んで、こまめに住宅情報サイト等をチェックしながら周辺の中古物件の価格相場を頭に入れておきましょう。その地域を得意とする仲介会社や地元の不動産会社によく通い、顔見知りの担当者を作っておくと良い情報をスピーディにキャッチしやすくなります。気になる物件を見つけたらすぐに内覧の予約を入れましょう。




媒介契約ってなんだろう?



中古マンションの売買を行う際には、売主と買主を仲介する『仲介会社』が存在し、まずはマンションを売りたいオーナーと仲介会社が『媒介契約』を結びます。(※)。


媒介契約には、複数の仲介会社が同時に契約を結ぶことができる『一般媒介』と、ひとつの仲介会社だけが契約を結ぶことができる『専任媒介』『専属専任媒介』の3種類があります。一般媒介の場合は、複数の仲介会社がその物件を取り扱うため、良質な物件ほど“早いもの勝ち”となります。


※一部、仲介会社を介さない場合や媒介契約を結ばないケースもあります。




中古マンションを選ぶ際の注意点は?



中古マンションの魅力は、新築物件よりも購入価格を抑えられることに加えて、


●どんな人たちが暮らしているか?
●マンション全体の印象はどうか?
●管理はしっかり行き届いているか?
●築年数が経っても美観を維持できているか?


などを、自分の目で実際に確認できる点が大きなメリットとなります。

上記の項目は、その物件の『資産価値』にもつながるポイントですから、事前に必ずチェックしておきましょう。初めて訪れたときの“第一印象”で好感が持てるか否かも、実は中古マンションを選ぶ上で重要なチェックポイントです。また、そのマンションの駐車場を見ると、“ファミリカーが多い・高級外車ばかり”など、どんな車が停まっているかによって暮らしている人たちの層がわかるため、自分の志向に合うマンションかどうかを判断しやすくなります。









まずは、お気軽に何でもご相談ください!


「無料売却査定」実施中!

所有している不動産の査定価格が気になる方は、寿ハウジングで無料売却査定を実施しています。

・とりあえず費用だけ知りたい

・他社の見積と比べてみたい

・売却の悩みを聞いてもらいたい


などなど、寿ハウジングで解決をサポートします!

下記リンクをクリックでお問い合わせページに飛びますので、必要情報を入力の上、お問い合わせください。


無料売却査定・相談はこちらから(ただいま成約多数につき、スピーディーに売却できます!)




◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713