八尾・東大阪不動産買取センター > 株式会社寿ハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 八尾市不動産を最短で売却するコツとは何か?

八尾市不動産を最短で売却するコツとは何か?

カテゴリ:八尾市売却物件募集中

八尾市不動産を最短で売却するコツとは何か?







不動産売却


不動産を早く売却できて、お金を早く手にしたい、と思ったらどうすべきか?

やり方は簡単。そうです。最短で不動産を売却するには、不動産屋に直接買い取ってもらうことです。

でも、買取りって、お得なのでしょうか?

結論から言います。損する場合と得する場合があります。

売れた価格だけを見た場合、確かに不動産屋に買取ってもらう方が、安くなるのが一般的です。

なぜなら、不動産屋も買取をして、そのあと転売する流れになります。

「安く仕入れて高く売る」、これが商売の鉄則。このことから考えても高く買ってくれるということは考えられませんよね。むしろあなたの不動産は、安く買い叩かれてしまう可能性の方が高いと言えるでしょう。


不動産屋の買取りは損か?


では、不動産屋の買取りは、損なのでしょうか?

いいえ。

絶対に不動産屋の買取りが損とは言えません。むしろ不動産に買取りしてもらう方が得な場合も少なくありません。

どういうことでしょうか。

不動産屋に買取ってもらった場合、すぐに売れるわけですから、あなたの手元にはすぐに現金が入ってきます。売れるまでに何ヶ月も待つ必要もありません。

そうです。売れるまでの時間をギュッと凝縮できる。これは大きなメリットです。

また、不動産屋に買取りしてもらうと瑕疵担保責任や仲介手数料もないというメリットもあります。


仲介の方が得か?


では、逆に、買取りではなく不動産を仲介で売りだした場合のことを考えてみましょう。

仲介の場合、3ヶ月以内に売れるという保証はあるのでしょうか。

いいえ、ありません。

保証なんてありませんよね。下手すると買い手が現れるまでに1年以上かかることさえあるのが不動産です。

売れないときに、なぜ売れないの?と不動産屋の担当者に問い詰めてみてください。「もう少し売値を下げましょう」とアドバイスされるはずです。

そうです。段々値段は下がっていく。

一方、不動産屋に買取りしてもらった場合は、いつ売れるのか・・・という心配は一切ありません。すぐにあなたの不動産を現金化することができるため、計画も立てやすいという利点があるのです。

以上のことを考えると、買取りにも仲介にも一長一短があることがわかります。





結論は・・・


売り急いでいない、いつ売れても良い、そんな人の場合は、仲介を選ぶと良いでしょう。

反対に、少しぐらい安い売却価格になっても良いので、なるべく早く売却したい、瑕疵担保責任など心配したくない、そんな人の場合は、買取りがオススメです。

ただ、仲介にせよ買取りにせよ注意すべき重要なポイントがあります。

それは、1社だけで価格を決めてはいけない、ということです。

必ず復数の不動産業者に査定を出してもらい、納得できるところにお任せするようにしましょう。ここに手を抜くと、数十万から数百万円損することになるからです。

1番高く買取りしてくれる不動産屋を探す!


自分で買主を探すと高く売れる?


これまでに所有していた不動産を売却する場合、相場よりも低い金額で売却するのは避けたいところだと思います。

じゃあどうすれば不動産を高く売れるのでしょうか?

それは、自分で買主を探して、直接売却する方法ということになります。これなら高く売ることも可能かもしれません。

しかし、自分でチラシを作成し宣伝するのは大変なコスト。知人の中に買ってくれそうな人がいない場合は、不動産屋にお任せした方が結局は安上がりになるはず。

不動産は大きな金額になるので、なかなか買主を見つけることができないのが現実なのです。

また、スムーズに不動産が売却できない場合は、賃貸として貸し出すなどの選択肢も視野に入れることをおすすめします。

もちろん売却と賃貸の同時並行で募集をかけて、早く決まった方で行くという方法も
オススメです。

★当社は、仲介、買取はどちらも得意分野です。


まずは、お気軽に何でもご相談ください!



◆八尾市不動産、東大阪市不動産◆
家を買うのも売るのも借りるのもリフォームするのも近鉄八尾駅前、株式会社寿ハウジングにお任せください。
フリーダイヤル 0120-884-713


まずは、お気軽に何でもご相談ください!

まずは、お気軽に何でもご相談ください!


まずは、お気軽に何でもご相談ください!

≪ 前へ|自宅マンション売却価格が想定より低い価格の場合はどうしたらいいか?   記事一覧   八尾市マンション購入の際の築年数による狙い目とは?|次へ ≫

山田 崇 最新記事



山田 崇

一人一人のお客様との出会いを大切にしまして、心をこめてご対応させて頂きます。不動産の事なら、何でもご相談ください!「スピード」「親切」を取柄に誠心誠意全てのお客様に対してご対応します。宜しくお願いします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る